一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック!
つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック!
賀東 招二

穴はしっかり埋まりました。OMFで理解できないを連発していたわたしですが、今やすっかり全てを理解しました。ばっちりです。ノープロブレム、シグナルグリーンです。

さてさて、友人が本編はシリアス展開だZE☆と言っていたのが解かりました。OMFでも謎のシリアスだったし、この巻が、日常と非日常に線引きをしたような印象ですね。
そして、ついに軍曹がカミングアウトなすった。
かなめちゃんを連れて逃げるとか言い出して、あーもうこのぐずぐず感!合理的にものを考えられなくなった軍曹が、可愛いなぁと思うのは、馬鹿な子ほど可愛いという言葉にピッタリ治まる気がしてならない。

そして、個人的に一番つぼにはまったのが<アーバレスト>です。アルっては愛しすぎるよ。『サモンナイト』然り、機械のフォルムとか、合理的に0と1で思考する機械にめっぽう弱いもので、「<<このまま私を、ここに置き去りにしないでください>>」と言われた瞬間に、お、お前人間!?と激しい動揺を隠せなかった。
しかも、機械なのに予感とか言った。機械なのに予感!
<アーバレスト>恐るべし。

あとはボチボチOMFへの伏線ですね。うふふ クルツが心配で胃痛というのは治まりましたが、クルツが無謀で胃痛はしました。こ、このバカッ!
んで、レナードは変態という認識を得ました。

西尾維新クロニクル
西尾維新クロニクル

なんか致命的なのを見てしまった気がする…!
今日、リブロで立ち読みした結果、軋識さんの年齢は32歳なんだそうです。双識さんは不明なんだそうです。人識くんは19歳で、舞織ちゃんは17歳なんですって。へ、凹む…

軋 識 さ ん 3 2 歳 な ん で す っ て !

三十路越え!試算通りといえば、そうなんですが、三十路かー三十路…うん、三十路か。なんで、三十路があんなに可愛いんだ、零崎一賊。
双識さんの年齢は不明のままなので、どうしよう。ノックでアスの方が年上っぽい話をしていたのだけれど、長兄は紛れもなく変態マインドレンデル双識兄さんなわけで、一体、奴は何歳なのか。

あ、舞織×双識だよね?
長兄は変態だけど、毎日パンツの色を聞いても、スパッツに散々文句を言っても、ベッタベタでお約束な展開のストーリーが大好きでも、ロリコンでタケノコ狩りに勤しんでも、決してヤツから手を出すとは思えないのさ(何故ならチキンだから)(20番目の地獄なのに)(シグナルイエローに弱いに違いない)

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース
フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース

結構長い間、え、中学生?それくらいから読んでいる気がするんですが、トリブラと同様の愛を注いでいるのは確かです(でも、画集は買えない)(金が無い)
この最新作を読む前に、「悩んでられない八方塞がり?」を読んでいたので、OMFの急激なシリアス展開に唖然。大体、フルメタの本編は一欠けらのシリアス要素を持ちながらも、全体的には、ほのぼの(敢えてアクションといわない)(全編共通だから)だったはずなのに、この温度差は一体何?

何より、ナムクサってどこですか?
東京篇の間は地名がわかって、いやー理解しやすい。と思っていたらふっとばれましたよ。虚を突かれた感じに戸惑いつつ、いつものことだ、こんちくしょう。と納得。
かなめちゃんの姿が見えないことも、39Pになるまで宗介が現れないことも、まあ、気にしない。でも、ワンセットじゃないことにソワソワする。

そして、気が付けば<ミスリル>が全滅しているらしい事実に唖然。例の<アマルガム>?と思いながら、クルツが心配で胃が痛い。(宗介の存命は確認しているから良いの)マオとテスタも死んでいたらどうしようかとは、一応思ってます。
ついでに、<アーバレスト>も。『アル二世』ってなんだ、一世はどこに行ったんだ宗介。

加え、クラマなる東洋人が現れて ぽ か ー ん
ミスター・Agならば、きちんと記憶の片隅に存在していたのだけれど、クラマなんて一切記憶になく、彼が現れても、宗介が何かに感づいても事の重大さを全く理解できない。
宗介が愛の力で勝っても、どこか釈然としない。やはり、事の重大さがイマイチ解からない。

かなめちゃんは一体その身に何が起きたのだろうか。ワンセットが基本で、あの二人のやり取りがたまらなく好きなもので、なんだか宗介の独白が胸に痛い。
とりあえず、続きが気になってテストどころじゃないのは明白です(テスト前に読むのがいけない)

星の王女 光のつばさ 全年齢版
星の王女 光のつばさ 全年齢版

お、おう
テストの山場を突破した瞬間に、何かゲームをやりたいとか本を読みたいとか遊びに行きたいという気持ちがワラワラと。
そんなこんなでネトサフしていたらば、こんな面白そうなものが。なんか、絵が綺麗なものには弱いんですよねぇ…PCゲームは後々、18禁追加ディスクとかが出るのが憎いんですが、コーエーも似たようなものだったと痛い思いです。
今やっているゲームが全部終わって、自分用のパソコンを買ったら、手を出してみたいですね。

リトルプーリップ/fanatica(ファナティカ) F-812
リトルプーリップ/fanatica(ファナティカ) F-812

なんかこの子、可愛くない?
危うくアマゾンの購入ボタンを押すところだった…
でも、可愛いなー

うん、だから、これがライトノベルスの素敵なところ。

秀麗が地方に飛ばされる…いえ、地方のトップに就任して、そこに行き着くまでのお話。
なんつーか、わたしがプッシュし続けているジジィズの一人、茶太保の出身地(?)茶州ですから、わくわくどきどきですよ。そして、秀麗と共に茶州に赴く、静蘭、燕青、影月の出番はワラワラ増えてくるのに反比例するように、減りゆくヒーロー劉輝の出番。だから、彼とくっつけるのが目的なんじゃないのか?
とても不安になります。ここまでくると、一体どうやって話しを終わらせるつもりだろうか。

再び、腐女子観点から。
中央から離れるとジジィの煙が遠くなるんだってば…!勘弁して下さいな!わたしから萌えを奪わないでー(ジジィだけど)
他は特にないやも。ほら、美丈夫揃いでも、わたしの視野に入っていないのです。美丈夫は秀麗の逆ハ面子だと思っているので、眼中にありません。邵可×静蘭が唯一若いところです。

想いは遙かなる茶都へ―彩雲国物語
想いは遙かなる茶都へ―彩雲国物語

ライトノベルスの素晴らしいところはこういうところだ。

主人公・秀麗が官吏になった後の話です。まー正式な官吏になる一歩手前、初の女人官吏としての苦難の話でした。よくある話、よくある話、と思いながら楽しめるところが、やっぱりライトノベルスの素晴らしいところですね。
飽きそうで飽きない。素晴らしい。
基本的に主人公の逆ハーなので、ヒーローであるはずの、劉輝の出番が少ないの何の。あれー?いいの?二人をくっつけるはずなのに、片方の出番が少ないってどうよ。
変わりに、秀麗の叔父・黎深のインパクトたるや素晴らしかったですね。こんのブラコンがー!いや、ごめん、好きだよ。こんちくしょう。

腐女子的観点からいくつか。
イビリ上官、魯官吏と黎深の二人を見ていて、地味に淡々と、これホモじゃん。と思ってしまいました。友人からの賛同はいただけませんでしたが、黎深×魯官吏って素敵じゃないですか?親父受けもノープロブレム、親父がホモでもノープロブレム。どんとこいやー!
ジジィズはあんまりなくてしょんぼり。やめて、煙を立てようにも出番がなくっちゃ意味が無い!とりあえず、茶太保の総受けでオッケです。

誰か、邵可×静蘭っていいよね!って人いないかな?あの軽く以心伝心、一回くらいヤっていても不思議無いよね。の雰囲気に飲まれちゃう人っていないかしら?(友人がひっかかりかけてます、やっほぃ)

彩雲国物語―花は紫宮に咲く
彩雲国物語―花は紫宮に咲く
雪乃 紗衣

「行こう僕たちの未来へ」

映画のほうが先で、小説の方が後に読んだ作品です。結構前に読んでいたのですけど、忘れていました。なんていうか、記憶から抹消?絢爛舞踏で頭の中はいっぱいだったのです(笑)

ストーリーは映画と一緒です。進行も、場面も全部一緒です。ちょっとだけ、映画になかった要素が盛り込まれていますが、そこを探すほうが面倒だよ。と思うほどに映画と一緒。何か面白いサプライズ(シュナックとかシュナックとかシュナックとか…!)があると思っていたのだけど、ものの見事にありませんでした。しょんぼり。
文体は軽いので、簡単に読めると思います。でも、わたしはもう少し重いほうが好き。
個人的に、小説なんだから、厚さだとか、映画の先行ノベライズとかを考えずに、映画の中に盛り込めなかった要素をもっと入れて欲しかったです。


銀色の髪のアギト
銀色の髪のアギト
宇本 京平, 飯田 馬之介

現在プレイ中です。
カミイシ嬢が実はアニメのほうを見ていた、というゲームです。原作はアニメの方なんだそうですね。どうやら、前作にあたるガンパレード・マーチはゲームの方が原作?どっちがどっちだかよくわからんのですが、ゲームシステムは結構特徴的みたいです。

ネオロマ系ゲームばっかりやっていたので、テイルズシリーズとかやりかたがわからなくて、ワタワタしてしまうんですが、絢爛の戦闘システムは慣れれば簡単です。通常行動も慣れれば簡単です。塊魂なんてヘじゃないぜーという感じです。

とりあえず、現在、タキガワに死なれ、飛行隊は主人公のみでげっそりしていたところ、マイケルとハリーが仲間になったので、嬉々として飛行隊配属。
TAGAMIとセラの扱いには相当困ってますが、ハックマンと整備班に突っ込み、エステルは副操舵に。
誰か、絢爛トークにつきあって…

絢爛舞踏祭 特典 ブックレット付き
絢爛舞踏祭 特典 ブックレット付き

「お還り、我が友」

これも友人に借りた本です。
秀麗が契約が切れたわ、と実家に戻り、その彼女が再び宮廷に来れるように、君主たる劉輝が女だって、官吏になったっていいじゃんかーということを述べ、それが実用化されるまでのお話ですね。というより、法律が出来るまでのお話。

相変わらず、ほのぼのしている話が素敵な感じで、ああ、これこそが少女文庫。主人公が必ず愛され、幸せになる、ライトノベル。
終わりは簡単に予測できますけれども、単純な話だからこそ楽しいのですね。何も考えないで読めるという点において、完全なる娯楽小説ですが、何となく続きが気になる。両刀だとキッパリ言い放った劉輝とか、おじいちゃん二人とかね。

上の言葉は、おじいちゃん二人の妖しい言葉です。簡単に言っちゃえば、片方死んでいるのを、(恐らく)仙術で呼び出したときにいった言葉です。滅多に見せない微笑と共に述べたらしいです。
こりゃーホモですよね?え、違う?わたしだけ?

彩雲国物語―黄金の約束
彩雲国物語―黄金の約束
雪乃 紗衣


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2006 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM