一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ガリレオのテレビシリーズが2期目に入っております。
ガリレオという作品が人気なのか、それとも福山雅治の効果なのか。原作とドラマって、大筋は同じでも解釈が結構違うよねー。
そんな東野圭吾。村上春樹と並んでバカ売れの理由がよくわからんのですが、安定のクオリティに信頼をおいております。
特に読む本がないときは選んでしまいますよね。ふふ、動機が不純でごめんね。

スキー場は大好きです。混んでなければ。
読みながら、昔、大好きだったスキー場を思い出しました。わたしが最も雪山を楽しんでいた頃は、スノーボードはまだまだマイナーでスキーヤーしかいなかったゲレンデ。リフトに待ち時間が存在しない、滑降も他人を気にしなくても良い、そんなゲレンデ。案の定、10年後くらいに検索したら潰れていました(笑)
実際、人気のスキー場とそうでないところの差は激しく、悩ましいでしょうね。

だから、簡単にゲレンデを閉鎖できないっていうのはわかるよ…!
とはいえなーゲレンデオーナーむかつくのよー!!!
もうちょっと人命をね…!と思っていたけど、黒幕がわかれば、あーという感じ。

どうにも納得いかないのは、なぜ、最後の最後で藤崎と倉田をくっつけた…!!!
あのくだりいらない!最後に恋愛を無理やり入れ込まなくってもいいよ!ムキー!根津のほうがイケメンだよ!
なにより、事件がすごい無理やり感があって、どうにも納得いかない。相性悪かったよ、ごめん。

なんだったっけ、推奨読書本だっけ?なんだかそういうのに選ばれていた名作。
実は読むの初めてだったのよねー。こういう雰囲気の小説、大好きですよ!
今は映画もありますよね?あのパッケージも素敵。

不登校になった少女が、祖母の家で1か月を過ごして成長する物語。
この手の成長ものって雰囲気が大好き。子供は伸びしろがあるし、押し付けられていない内面の自然な成長というのが好み。
さて、祖母はイギリス人。日本語は堪能だけれども、ネイティブより丁寧な言葉づかいで、とても上品な貴婦人の印象。
田舎で、いわゆるロハスの生活をしている。
魔女の血脈なのよ、ということで主人公のまいは『魔女の修行』を開始する。
要約すると、魔女になるとは規則正しい生活をして自分の内面に目を向け、他者を受け入れつつも、それに感化され過ぎない自立をするということ。
祖母の下で、じっくりとそれを学んで帰るまい。
最後は喧嘩別れをしてしまいますが、祖母の『アイ・ノウ』は深いねぇ。
たった2語、これに愛を感じさせるか、そっけなさを感じさせるか。実生活でも悩みの種です。

ちなみに、わたしは今でも魔女になりたいです。デッキブラシで空飛んでもいいんだよ!

  • 2013.05.11 Saturday
  • RDG6

ふと、過去を遡ったら記事にしていなかったのですね。
発売日前日にフライングゲット、翌日は有休を取得し、いつでも読める体勢で挑んだ最終巻でした。
色々と発売日を予測して、かなり前に有休申請していたので、わずかなズレも許されないという挑戦でした(バカなの。。)

オチは全くもって、荻原作品ですよね!ちょっと読んではもだえて、読んではもだえてを繰り返して、ひぃひぃいいながら辿りついたラストです。
全体を通すと、過去作品より恋愛に重きが置かれていた作品のようにも思えます。
なんでかなー泉水子が早い段階で、深行に心を寄せているのがわかるからかしら。
白鳥異伝や西魔女のような幼馴染であったことから発生する恋慕、愛情とは異なり、全くのゼロからの恋慕なので人が始めて恋をして、それを自覚し、飲み込んでいく姿が見られて、思わずジェラシー。誰にって、泉水子の初めての全てを勝ち得る深行に決まってるじゃないの。

最終的に姫神が真にどんな存在であるかについては明記がされませんでしたが、作中で何度となく暗示的に書かれているので、そこから推測したままにしようと思います。
たぶん、それが明かされるのは人類が滅びるときでしかありえないのでしょう。恐ろしいですね。
あと気になっていたのは、和宮が姫神と最初から一緒にいたという言葉。姫神が過去に遡ったとき、和宮はどうしていたのだろう?彼も共に遡れたのだろうか?どうなのだろう?
遡れていないのだとしたら、姫神が全てを忘れても、僕が記憶しているという言葉は、どこの時代のどこの姫神からと言うことなのだろう?ここはもう少し情報が欲しかった!

実際のところ、学園内では泉水子が圧勝したため、高柳に偽世界遺産として面に立ってもらうことができましたが、卒業後はどうなるのだろうなーと、ぼやややん。
物語はめでたし、めでたし、で終わっていますが、いまだ泉水子が世界遺産として候補に挙がることはないのだろうか?
姫神が覚えているところは、学園までのことかと思っていたのだけれど、それ以上先まで見据えていたんだろうか?
もし、荻原先生が現代設定の話を書くことがあるのならば、ほんの少しでいいから、この二人の今後の話しが見たい。後日談と言うかね、薄紅天女のときの遠子と小倶那みたいな触れ方でいいの、本当にめでたし・めでたしであることを確認したいですねー。

とりあえず、全巻そろえたので、記念に。
文庫版はどうしましょうねぇ・・・ハードカバーの方が雰囲気が良いので買わないだろうな。

結論から言えば、ケースバイケース。
おそらく、この言葉を言われてもイラッとする人はする。むしろ、わたしは腹立つかもしれない。
何度読んでも納得出来ないのは『君ってそそっかしい人だね』というNGワードを、『君って気さくな人だね』と言い換えたらOKワードになるというもの。なにこの言い換え、納得出来ない…!!!

まあ、わたしは基本的に頭の悪い人の発言をしまくっているので、いろいろ自重したいと思います!
元々、会話における機転が非常に弱い子なんです。
友人に言われた言葉で『ズケズケ言うがが、悪意がないのがわかるから許せる』があるので、わたしの会話は推して知るべし。

しかしですねー頭の良い話し方をしたいなーと思っていても、難しいんですよ。
本当に、なんでその切り返しがとっさに出てくるの!?と思っています。魔法なの?なんなの?
発送の出発地点がおかしいのかもしれませんが、本当にわけわからん!
聞く力を高めるべきだという本をよく見かけますが、飲み会では基本的に聞き役に徹しています。徹していても、なんでしょうね、求められているのは違うと感じるのです。
切り返すとツッコミがきつすぎるようで、エグいといわれるんですがー?
もう、わたしなにも喋れない…!

このテの本を読むと、そして、飲み会に参加するたびに自分の会話力とコミュニケーション力に絶望するんですが、くじけずに生きていこうと思います。

ジョニデのCMが面白かったので、ぜひ見たい!!と思っていたのに、気づいたらDVD出てました…。

吸血鬼モノって好きなんですが、こんなコメディな吸血鬼は初めて。
というか、こんな主人公がクズなのは初めて!

そもそも、よ。そもそも、なんで吸血鬼になったかといえばよ、人間だった頃のジョニデが召使の女の子に手を出して、完全にセフレ扱いして、お前は身分が違うから妻になんてできるわけ無いだろ、フフン!俺は同じ階級の女の子と結婚するから!とやるからよ!
召使の女の子がたまたま魔女だったので、呪われて吸血鬼にされてしまったわけで…超クズ!
お前がクズ男だから吸血鬼に成ったんじゃーん!!!

と、ふんがふんがしながら見てました。
最終的に、ジョニデはハッピーエンド。
ジョニデの末裔たちも…うーん、ハッピーエンド???
海外ではTVドラマシリーズがあったようで、映画では解説されていない部分が多いです。伏線とか消化して終わって欲しかったな。
なんとなーく、ジョニデが出てる映画ってDVDで足りるような気がしちゃうのはなんででしょうね。

去年の3月から週3でジム通い、今年の1月からは週6でジム通い。
BMI値は下限スレスレ、体脂肪率は19%。
それでも、わたしはジムに通います。もっとスリムになりたいので。
たぷたぷだった二の腕には、筋肉がついて以前よりほっそりとしました。
脂肪ばかりだったお尻にも筋肉がついて、締りのなかった下半身に締まりが生まれました。

けれど、わたしは今日もジムに行くのです。
まだ内股、腿裏、お尻の脂肪が残っているのです。しなやかな筋肉と。うっすらと乗った脂肪。そんな体がほしいのです。
つまり、ダイエットはまだ終わっていないのです。
この本は、そんな本。
実のところ、わたし自身はダイエットのためにジムに行っているわけではないのですが、結論的には健康的なダイエットに勤しんでいることになっております。
(目的は筋肉増量、基礎代謝の上昇なので、ものすごく健康的)

とりあえず、ダイエットは女性の間では、誰とでも話せる内容でしょう。
どんなダイエットをしていますでしょうか?体重は何キロを目指しています?体脂肪率は?スタイルは?
尽きない話題ではありませんか?
なんと、ダイエットは戦後すぐの頃から、女性の命題だったようです。20代はどんな時も美しくいたい願望が強いのですね。
特にクビレにたいする執着は共通。わたしも欲しいです。ボン・キュッ・ボンは洋服を着始めた日本人の理想であり、着物時代には存在しなかった価値観というわけです。
時代は違えど、悩みは同じ。
この悩みはいつ尽きるのでしょう?ダイエットはいつ終わるのでしょう?

自らの体との戦いは一生終わらないのでしょう。
ジムには60歳Overのおばあちゃん達がいっぱいおりますからね。
ダイエットを始めようと思っている人がいるならば、夕ごはんから炭水化物を抜くこと、おやつを食べないこと、筋トレをすることをオススメします。これは年代問わず成功するものなので是非。
いざ、終わらないダイエットの旅路へ。

  • 2013.05.02 Thursday
  • TIME

評価:
---
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥ 991
(2013-02-06)

そういえば、CMを見て面白そうだなーと興味津々だったんです。
でも、CMって映画の美味しいところをすべて集めているから、作品はCMを超えないんだろうなーって思っていました。
興味をそそる内容かつ、チラリズムが重要です。

映画の舞台はタイム・イズ・マネー。
自分が持っている『人生の時間』で生活のすべてを賄う世界。すべての人には生まれいでた時に『1年』の時間が与えられている。その時間は25歳になった時から使用でき、それ以前は大人の庇護下に置かれている。
裕福な人は不死に程近い命を得て、貧困にあえぐ人は明日の命さえも危ぶまれる。

舞台設定はすごく楽しそうなんですが、ここで疑問点。
25歳で体の時間が止まるため、実年齢25歳も、実年齢100歳も体は同じ。さて、ここでわたしが疑問におもうのは、人口増加。
25歳だということは、おばあちゃんもまだまだ子供を産めるし、孫だって産める。え?増える一方じゃない??
富裕層の人口が増えれば、その分だけ貧困層の人が死なないと時間が足りなくなるので、貧困層に対して、産めや増やせやの政策がとられるということ?
まったくもってわからない…!
おそらく整合性がとれてないと思われる。誰だよ、設定考えた人!
もしかしたら、必ず破綻する社会を描いているのかもしれないので、その点では間違っていないかな?

オチがオチきれていないので、もうちょっと頑張って欲しい映画だった。
がんばれハリウッド。実写化だけではやっていけないぞ。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM