実をいうと、ルミネってあんまりいかないんですよね。
ルミネといえば新宿というイメージもあるし、そもそも新宿は混雑がひどくて面倒くさいので寄り付きません。
アイ!ラブ!銀座!歩行者天国!!
とはいえ、ルミネが1、2、エストなど複数存在していることは知っています。
売っているブランドは知りませんが、駅ビルで、おしゃれな洋服が売られているというくらいは。
あと、おしゃれな食べ物なんかもあるのは知っています。
ルミネがなぜ新宿でこんなにも猛然と勢いがあるのかは全然わかりません。
売れているお店、営業というのはどんなものなのかと思って手に取った一冊。
ルミネというのはいわゆる百貨店のような存在だったんですね。駅ビルを所有し、敷地を貸し出すオーナーなんですって、ご存知でした?
しかも社員に女性が多いのですって、なるほどね〜!って感じですよね。
業態を知る良い機会になりましたけども、なぜ、ルミネにお客が集まるのかはよくわかりませんでした。
社員とテナントを大事にしており、また販売員をとても重宝して大事に育てているのだということはわかりました。
また、チャレンジし続けようとするトップがいることもわかりましたが、だからと言って選ばれている理由にはなりませんので、結論は選ばれる理由はよくわからない、でした。
人という意味では伊勢丹も良いといいますし、ルミネの接客を一度受けてみたら印象が変わるのかもしれません。
なにせわたしはもう駅ビルでおしゃれな服を買いませんからね!わからん!